理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強 renounce

renounce 動詞 「放置する」「否認する」 nounceは「伝える」という意味だそうです。 reが「反対」という意味になりますので、「否認する」については、否であることを伝えるということで、連想しやすいかと思います。 「放置する」については、「否認する」…

8月買ってよかったもの◇ディアボーテ オイルインシャンプー◇髪のボリュームが多すぎる人におすすめ

今月はあまり物を買わなかったのであまり紹介できる物はないのですが、一点初めて購入して気に入った物がありましたのでご紹介します。 ディアボーテ オイルインシャンプーとオインルインコンディショナー(リッチ&リペア)です。 私は髪が固めでボリューム…

FIREとは◇FIREの種類◇あこがれの早期リタイア◇何が必要?

セミリタイアを目指すブログとしながら、セミリタイアに関連する内容があまりありませんでしたので、今日は今話題のFIREについてお話します。 FIREとは? FIREの種類は? FIREするには? FIREについての本 FIREとは? financial independence retire earlyの…

英語の勉強 incur

incur 動詞 「受ける」「被る」 in が「中へ」という意味で、curが「走る」といった意味だそうです。 損害のようなネガティブなものを受ける場合に使用します。 よくないことが自分の中に走ってくるイメージで覚えればよいと思います。 にほんブログ村

危険物甲種◇おすすめの資格◇勉強方法は?◇おすすめの参考書は◇目指せ最短合格!

私は学生時代に危険物甲種の資格を取得しました。 危険物取扱者には甲乙丙の種別がありますが、基本的にはご自身の業務に必要な種類の乙種を取得すれば十分かと思います。 受験資格は? 試験内容は? 勉強法は? 一般的な合格までの勉強時間は? おすすめの…

路上の伝説◇朝倉未来◇読書◇

話題の格闘家であり、youtuberの朝倉未来の自伝本です。 幼少期、喧嘩に明け暮れた時期や少年院時代の話から格闘技に打ち込み、RIZINに参戦するまでが朝倉選手目線で描かれています。 普段はなされることのない幼少期や格闘技を始める前の話も面白いですが、…

英語の勉強 slumber

slumber 動詞 眠る 活動を休止する。 sleepとの違いは? sleepも眠るという意味ですが、sleepは通常の眠りで、slumberはsleepに比べると浅い眠りを表すようです。 うたたねに近いニュアンスになります。 ゴールデンスランバーという小説、映画がありますね。…

Amazon◇Kindle コンピュータ・ITキャンペーン◇最大50%OFF◇9月2日まで

AmazonのKindle本 コンピュータ・ITキャンペーン中です。 最大50%オフで、期間は9月2日までです。 私はITとは関係のない部門で働いていますが、それでもやはり職場のIT化の影響で、全く無関係ではいられません。 理解しないままでも業務に大きな影響はあり…

RIZIN LAND MARK◇朝倉未来vs萩原恭平◇総合格闘技

本日、RIZINのライブでRIZIN LAND MARKについての発表がありました。 やはり、目玉は朝倉未来vs萩原恭平ですね。 68㎏契約になりますので、減量は通常より若干らくになるでしょうか。 両者RIZINで大人気の選手です。 二人ともキャラが立っていてとても楽しみ…

消毒用アルコールが70%な理由

今日は消毒用アルコールになぜ70%が多いのかについて調べてみました。 アルコールはなぜ除菌・消毒ができる? なぜ70%がよい? 使用する際の注意点は? アルコールはなぜ除菌・消毒ができる? 殺菌・消毒といったらアルコールのイメージが強いと思います。…

Kindle夏のキャンペーン&Amazonタイムセール◇本日まで

AmazonタイムセールとKindle夏のキャンペーンは本日までとなっています。 買い忘れの内容にしましょう! semiritasan.hatenablog.com semiritasan.hatenablog.com また、Kindleリーダーも割引セール中です。 興味のある方はこの機会に購入してみてはいかがで…

冷凍フライドチキン◇揚げない◇クオリティは?◇お勧め

最近冷凍の日本水産の冷凍フライドチキンにはまっています。 最近の冷凍食品のクオリティはかなり高く、自分で料理をするよりおいしいものがたくさんあります。 特に揚げ物については、自分で調理する手間を考えると、冷凍食品のほうがかなりコスパが高いも…

Kindle 夏のキャンペーン◇50%ポイント還元◇おすすめの本は?

Amazonでは、定期的にkindleのお得なキャンペーンが開催されています。 現在、Kindle本 夏のキャンペーンを実施中です。 50%ポイント還元ですので、実質半額で本が購入できることになります。 キャンペーン対象本の中で私が読んでお勧めだったものをいくつ…

Amazonタイムセール祭り◇8月17日開始◇買うべき商品は?◇おすすめは?

8月17日から8月19日の間Amazonタイムセール祭りが開催されます。 タイムセールでは様々な商品がタイムセール価格でお得に購入できます。 また、期間中10000円以上の購入で、prime会員なら+2%、Amazonアプリを使用した場合は+1%、Amazonカードで支払った場合…

地味に便利◇Excelおすすめショートカット5選◇効率化

今回は私が仕事でよく使用しているExcelのショートカットを5つ紹介したいと思います。 私は仕事でのデータまとめや一部書類作成の際にExcelを使用しています。 その中で、便利だと思うショートカットを紹介します。 単純なコピーやペーストについては、すで…

楽天モバイル◇格安◇無料で使える??◇3か月使用した感想

私は現在楽天モバイルを使用しています。 前々から興味はあったのですが、スマホはiPhoneがいいなと思っていたので、利用をためらっていました。 楽天モバイルがiPhoneを使用できるようになったということで契約を決めました。 3か月使用してみたので、その…

電子書籍と紙の本◇どっちがいい?◇メリット デメリット

最近は電子書籍か紙の書籍か選択肢があるかと思います。 私はKindleを所有しており、Kindle Unlimitedにも加入していますので、紙の本より電子書籍を読むことの方が多いです。 それぞれのメリットデメリット 紙の本も電子書籍もそれぞれメリットがあるかと思…

Amazon prime◇入るべき?◇メリットは?◇特典は?

私はずいぶん前からAmazon primeに加入しています。 Amazon primeはご存じAmazonのサービスで、送料無料等以下の特典があります。 1.通常配送料、お急ぎ便が無料 私はほぼほぼこれのためにAmazon primeに加入しています。 通常の配送料はもちろん、お急ぎ便…

トラックボール◇メリットは?◇効率化になる?◇なぜおすすめ?

私は仕事の際、トラックボール型のマウスを使用しています。 トラックボール型マウスのメリット、利点 1.手首の負担がすくない。 なぜトラックボール型のマウスを使用しているかというと、通常のマウスを使用する場合、どうしてもマウスを持ち上げて置きな…

RIZIN30◇追加カード発表◇注目選手は?

本日RIZIN30の追加対戦カードが発表されました。 私は総合格闘技を見るのが好きで、RIZINはチェックしているのですが、本日RIZIN30の追加カードが発表されましたので、紹介したいと思います。 すでに発表されていたカードはバンタム級トーナメント2回戦と、…

英語の勉強◇incentive◇意味は?

incentive 名詞 刺激 動機 ビジネス用語としてもインセンティブは使用されていますね。 ノルマ等を達成した時の報酬等といった意味です。 にほんブログ村

人を動かす◇読書

人を動かす という本を読みました。 かの有名なカーネギーの本です。 具体例を挙げながら人を動かす際の手法について紹介されています。 悪く言えば当たり前、ありきたりなことが書いてある本なのですが、自身のふるまいを振り返ってみると、なかなかすべて…

おとなの楽学 理科のおさらい 化学◇読書

おとなの楽習シリーズの理科のおさらい 化学を読みました。 このシリーズは主に中学レベルの内容を大人がさらっと復習することをコンセプトにしています。 ですので、内容としましてはかなり優しめになっています。 サラサラ読み進められますし、こんなこと…

セミリタイアを目指して お金の大学

セミリタイアを目指す中で、バイブルになるような本があります。 すでに多くの方が読まれているかと思いますが、両学長の「お金の大学」です。 この本では経済的自由にむけ、ステップを以下の5つにわけています。 1.ためる・・・支出を減らし、お金を貯める…

kindle unlimited 2か月99円セール

現在アマゾンのkindle unlimitedが2か月99円セール実施中です。 kindle umlimitedは定額で一部書籍が読み放題となるサービスです。 読み放題になる本には限りがありますが、中には話題のベストセラー本もありますので、本好きの人は加入しておくとよいと思い…

ふるさと納税◇サラリーマンの節税

昨年からふるさと納税を始めてみました。 通常納税はお住いの地域にされるものですが、ふるさと納税では自分が住んでいなくても好きな自治体に寄付ができるもので、寄付した金額のうち、2000円を超える部分については、所得税の還付や住民税の控除が受けられ…

無駄な仕事が全部消える超効率ハック◇読書◇仕事術◇効率化

無駄な仕事が全部消える超効率ハックという本を読みました。 この本には、仕事を行う上での効率化メソッドが数多く紹介されています。 それぞれ小項目でまとめられているので、スキマ時間にすこしずつ読み勧められます。 章構成は以下のようになっており、個…

腰痛予防にG0クッション◇半年使った感想

私の仕事はほとんどがデスクワークなのですが、慢性的な腰痛があり困っていました。 妻からのプレゼントでG0クッションなるものをもらったので会社で使用しており、半年ほど経過したので、感想をお伝えしたいと思います。 G0クッションとは? コパ・コーポレ…