理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化学の復習◇ガスクトマトグラフィーとは◇原理は?

今日はガスクロマトグラフィーについて復習していきたいと思います。 クロマトグラフィーについては過去記事のこちらも読んでみてください。 semiritasan.hatenablog.com ガスクロマトグラフィーとは移動相として気体を用いるクロマトグラフィーで、GCと略さ…

理系雑貨◇DNAマスキングテープ◇文具

理系チックな文具を見つけましたのでご紹介します。 DNAの骨格構造式がデザインされたマスキングテープです。 DNAはご存知生物の遺伝情報が書かれた設計図のようなもの、アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種からなり、AとT、GとC…

amazonタイムセール祭り◇おすすめ枕

amazonタイムセール祭りの対象製品でおすすめの枕がありましたのでご紹介します。 ジンベイザメデザインの枕で、口の部分に腕を入れられるようになっていて、ちょっとしたお昼寝のときに腕をいれて伏せるような形で使えます。 毛並みが短く、さらさらとした…

間食に◇ラムネ◇糖分摂取も◇おすすめのおやつ

私は最近ラムネにはまっています。 なんとなく小腹がすいて、頭の働きも悪くなったということはないでしょうか。 私はそんな時、ラムネを食べています。 ラムネは商品にもよりますが、90%がぶどう糖で、のこりはほぼタピオカ等のでんぷんです。 ブドウ糖と…

化学の復習◇高速液体クロマトグラフィーとは◇HPLC◇原理は

今日は高速液体クロマトグラフィーについて復習したいと思います。 まず、液体クロマトグラフィーとは、クロマトグラフィーの一種で、移動相が液体のクロマトグラフィーです。 Liquid chromatographyの略でLCですが、一般的にはその前にhigh performanceもし…

Amazonタイムセール祭り◇9月25日〜9月27日

いよいよ明日からAmazonタイムセール祭りが始まります。 今のうちにセール対象商品をチェックしておきましょう。 にほんブログ村

おすすめの漫画◇オールラウンダー廻

今日はおすすめの漫画をご紹介したいと思います。 オールラウンダー廻 オールラウンダー廻(1) (イブニングコミックス) 作者:遠藤浩輝 講談社 Amazon オールラウンダー廻(めぐる)と読みます。 主人公の廻が実在する総合格闘技団体の修斗に打ち込む物語で…

Amazonタイムセール祭り 9月25日〜9月27日

9月25日〜9月27日にAmazonでタイムセール祭りが開催されます。 kindle等のAmazonデバイスは通常よりかなりお得に購入できますので、まだお持ちでない方や買い替えを検討している方はこれを機に購入してみてはいかがでしょうか。 また、Apple Watch series7が…

生物の復習◇PCR Polymerase chain reaction◇原理◇倍々ゲーム

今回はPCRについてまとめていきたいと思います。 ちなみに下のイラストはPCRに使用するサーマルサイクラーという機械です。 いらすとやはほんとに何のイラストでもありますね。 PCRとは? PCRの原理 PCRの種類 PCRの用途は? PCRとは? PCRとは、DNAの特定の…

RIZIN30◇大番狂わせも

今日はRIZIN30でしたね。 番狂わせもありな結果でした。 個人的に驚きだったのは久保選手VS太田選手でした。 ウェイト的には1階級違うマッチメイクだったので、オリンピアンとはいえ簡単には塩漬けにできないと考えていましたが、やはり世界トップレベルのレ…

ROEとは 自己資本利益率

今日はROEについて調べてみました。 ROEとはReturn On Equityの略で、日本語では自己資本利益率といいます。 式は以下です。 自己資本に対する純利益の割合を算出しているということですね。 ですので、ROEが高いほど経営の効率が高いということが言えます。…

Kindle◇最大50%OFF 趣味・実用書キャンペーン

現在、Amazonのkindleで趣味・実用書のキャンペーンが開催中です。 最大50%オフで、期間は9月30日までです。 セール対象品で気になった本を紹介したいと思います。 www.amazon.co.jp 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方…

食洗器◇おすすめ◇買うべき理由◇購入を迷っている方へ

我が家では1年ほど前に食洗器を導入していて、毎日1回以上は必ず使用しています。 機種は食洗器といえば、ということでパナソニックを選択しました。 パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TH4-W パナソニック(Panasonic) Amazon 食洗器を導入しようかどうか迷っ…

今日の英単語 archipelago

archipelago 名詞 「諸島」「群島」 発音はアーキペラゴのような感じです。 字面は若干読みづらいですね。 アーキペラゴ―群島としての世界へ 作者:今福 龍太,吉増 剛造 岩波書店 Amazon にほんブログ村

その株割安?株価純資産倍率◇PBRとは

今日は株価純資産倍率 PBR(Price Book-value Ratio)について勉強していきたいと思います。 PBRとは株価純資産倍率のことで、式は以下のようになっていて、文字通り、株価が一株あたりの純資産の何倍かを表しています。 式からもわかるように、純資産に対し…

株の割安度の指標PER(Price Earning Retio 株価収益率)

今日はPERについて調べてみました。 PERとはPrice Earning Ratioの略で、日本語だと、株価収益率といいます。 計算式は 株価÷1株当りの純利益になります。 つまり、株価をEPSで割った値で、株価が1株当りの純利益の何倍にあたるかを示しています。 EPSについ…

クロマトグラフィとは◇分けて精製◇原理は?◇種類は?

今日は化学実験の基本のクロマトグラフィーについてまとめたいと思います。 クロマトグラフィーとは クロマトグラフィーの種類は ・ペーパークロマトグラフィー ・薄層クロマトグラフィー ・液体クロマトグラフィー ・ガスクロマトグラフィー どんなことに使…

ツイッター◇ハッシュタグの付け方◇失敗

ブログの宣伝用にツイッターを使用しているのですが、なんとここ数回のツイートでハッシュタグをつけるのを失敗していました。。。 複数のハッシュタグをつけていたのですが、スペースや改行をせずにそのまま並べて打ち込んでいたためのようです。 複数のハ…

REITとは◇不動産投資信託◇不労所得の第一歩

私は毎月の配当のためにREITの投資を行っています。 今日はREITについて調べてみました。 REITとは 通常の投資信託との違いは? 通常の不動産投資との違いは? REITのメリットは? REITのデメリットは? REITの種類は? REITとは REITとは「Real Estate Inve…

4%ルールとは◇FIREへ向けて◇どのように資産形成する?

今日はFIREに必須の考え方である4%ルールについて説明したいと思います。 4%ルールとは? なぜ4%? 4%ルール達成のために FIREに向けて FIREについては以前記事を書いていますので、よかったらこちらも読んでみてください。 semiritasan.hatenablog.com …

kindle◇幻冬社セール◇おすすめの本

kindleで幻冬社のセールが開催されています。 セール対象製品でおすすめの本をご紹介します。 期間は9月16日までです。 ポケット版 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 作者:向山淳子,向山貴彦,studio ET CETERA,たかしまてつを 幻冬舎 Amazo…

数学の復習◇平均とは

今日は平均の復習をしたいと思います。 平均の種類は ・算術平均(相加平均) ・幾何平均(相乗平均) ・加重平均 いわゆる平均というと、個々のデータの合計をデータ数で割ったものを想像する方が多いかと思います。 ですが、一口に平均と言っても、様々な…

理系文具◇マスキングテープ

無機化学のイラストがデザインされたマスキングテープを見つけましたので紹介します。 理系チックな文具ですが、お固い感じでなく、かわいいイラストがデザインされています。 値段は少々高いですが他にないデザインですのでおすすめです。 マスキングテープ…

堀口恭司ベラトール定期参戦へ!なぜ?◇理由は?

堀口恭司がべラトールに定期参戦することが発表されました。 堀口恭司とは べラトールとは べラトール参戦の理由は 今後のRIZINは 堀口恭司とは 日本の総合格闘家で、2021年9月現在で30歳です。 現RIZINバンタム級王者で、かつては、世界最大の総合格闘技団…

8月の収支◇資産状況

今更ですが、8月の収支と資産状況を記録したいと思います。 今月の収入は65万円で、支出は39万円、収支はおよそ26万円の黒字となりました。 今月は妻の会社がボーナス月だったので少し収入が多いです。 3人家族にしては支出が多いので、今後減らしていかなけ…

ディズニー ピクサーキャラクターズ Dream Switch◇子供におすすめ

最近うちの子はディズニーのDream Switchにはまっています。 ディスニーシリーズのプロジェクタなのですが、寝る前に必ずみて、最近は羊数えで寝ています。 プロジェクタタイプで天井に映せるので、寝かしつけにとっても役立っています。 50個程度おはなしが…

絶対FIRE◇FIREの事例紹介◇みんなどうやってFIREしてる?

宝島社の これが21世紀のライフスタイル 絶対FIREという雑誌を読みました。 たぱぞうさんやヒトデさんなど錚々たるメンバーのFIRE事例が紹介されています。 10個の事例が紹介されていて、FIREを目指してから達成するまでの資産推移などが紹介されており、具…

数学の復習◇標準偏差とは?◇わかりやすく解説

先日は分散について学びました。 数学の復習◇分散とは?◇わかりやすく解説 - 子持ち共働き社会人がセミリタイアを目指すブログ 今日はその続きで標準偏差について学んでみたいと思います。 標準偏差とは? 算出方法は? 相対標準偏差とは? 標準偏差とは? …

数学の復習◇分散とは?◇わかりやすく解説

仕事柄統計解析をたまに行なうことがあります。 処理自体はエクセルを使えばすんでしまいますので、結果を出すだけなら簡単かと思います。 ただ、意味を理解せずにいると、何か間違いがあった場合等に気づくことができませんし、結果の考察も正しく行えない…

匠の技 最高級天然煤竹の耳かき◇おすすめの耳かき◇小さい耳に

皆さんはどんな耳かきを使用しているでしょうか。 特にこだわらないという方がほとんどかもしれませんが、意外とこだわりの耳かきを使用している方もいるのではないでしょうか。 私も耳かきにはすこしこだわりがあります。 というのも、私の耳は他の人に比べ…