理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

4%ルールとは◇FIREへ向けて◇どのように資産形成する?

今日はFIREに必須の考え方である4%ルールについて説明したいと思います。

 

 

FIREについては以前記事を書いていますので、よかったらこちらも読んでみてください。

semiritasan.hatenablog.com

4%ルールとは?

4%ルールとは、年間支出の25倍の資産を年利4%で運用することで、生活費がまかなえるようになるというルールです。

FIREを目指すなら必ず考えなければならないことだと思います。

例えば、年間支出が240万円でしたら、その25倍の6000万円が必要になります。

この資産を年利4%で運用すれば240万円の利益が得られる計算ですので、年間支出と利益が等しくなるので、資産自体は減ることなく、生活を送ることが可能になります。

 

なぜ4%?

4%は米国のS&Pの成長率7%からインフレ率3%を引いた値から設定しているそうです。

それにしてもS&Pの成長率はやはりすごいですね。

 

4%ルール達成のために

とはいえ、4%ルール達成のためには、年間支出が240万円の場合でも6000万円が必要で、しかもそれは、年利4%の利益が出せることを前提としています。

まず年間支出ですが、私の先月の支出合計が約40万円でしたので、単純計算すると年間支出は480万円です(毎月これだけ支出があるわけではありませんが)。

480万円の25倍ですと、1億2000万円が必要になり、とてもじゃありませんが、達成できる気がしません。

つまりは、年間支出はそれなりに抑えていく必要があると思います。

また、収入についても、本業だけでは資産を大きくすることはできませんので、なんらかの副業での収入を得る必要があると考えます。

 

FIREに向けて

ただ、4%ルールは資産を減らさないよう生きていくことを目指していますので、資産の取り崩しと、年金も考慮すれば、必ずしも4%ルールに従わなければFIREできない訳ではないと思います。

もちろんその場合は時間の経過とともに資産も減少していきますので、精神衛生上よくないかもしれませんが、完全に仕事を辞めるのではなく、いわゆるサイドFIREを目指すのでもよいと私は考えています。

個人的にはとにかく、週5日仕事に打ち込むような生活から脱却できればと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村