理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

9月の収支◇資産状況

9月の収支と資産状況をまとめます。

 

今月の収入は45万円で、支出は34万円で、収支はおよそ11万円の黒字となりました。

支出を20万円台にしたいのですが、なかなか思ったようには行きませんでした。

極端な無駄遣いをしている感じではないのですが、うまく支出を減らせていません。

今月は妻がスマホをahamoにしたので、来月の通信費は若干へるものと思います。

 

次に資産状況です。

所有資産は以下のようになっています。

投資信託の金額が増加していますが、これはほぼ積み立てた額分のプラスですので、値上がりと言った感じではありませんね。

現金比率がかなり下がった状態ですので、投資信託の積立額を若干減らしていますが、現金が100万円程度までもどったらまた投資信託の積立額を増やしていきたいと考えています。

国内株式はREITETF、米国株式はVYMのみで、買い増しはしていませんので、先月からの値動きのみです。

いずれも下がってしまっています。

少し買い増しをしたいところですが、こちらも現金が100万円を超えるまでは少しセーブしようと思っています。

来年には積立額をもう少し増やそうと考えています。

  2021年8月 2021年9月  増減
国内株式 672100 654100 -18000
米国株式 153814 152708 -1106
投資信託 3408831 3444091 35260
外貨預かり金 595 1390 795
309023 305439 -3584
現金 525340 793283 267943
合計 5069703 5351011 281308

(先月一部口座を現金に含め忘れていたので、追加しています。)

f:id:semiritasan:20210930215833p:plain

 



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村