理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ身につく 分析化学・機器分析の実務◇読書◇分析初学者に

すぐ身につく 分析化学・機器分析の実務 著作データ 本の目次 難易度 感想 この本をお勧めしたい人 商品リンク 著作データ 著者 矢矧 束穂 瀬戸山 央 経歴(執筆時点) 神奈川県立産業技術総合研究所 主任研究員 神奈川県立産業技術センター 科学技術部主任…

よくわかる最新分析化学の基本と仕組み◇セール中

「よくわかる最新分析化学の基本と仕組み」のKindle版が半額セール中です。 Kindle版なのでスペースも取らずおすすめです。 図解入門よくわかる最新分析化学の基本と仕組み[第2版] 作者:津村 ゆかり 秀和システム Amazon 書籍版は定価ですが、32%ポイント…

Amazonタイムセール祭り

現在Amazonでタイムセール祭り開催中です。 2月28日23時59分までですので、気になった商品は忘れず買いましょう。 私が気になった商品をいくつか紹介したいと思います。 Kindle Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー Ama…

メタバースとは何か◇読書◇第二の人生?

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」 最近よく聞くメタバースについて興味があったので読んでみました。 メタバースとは、アニメなどで話題となったソードアートオンラインのようなオンライン上の仮想現実の仮想現実、疑似現実のことです。 何…

日本人のための日本語文法入門◇読書

日本人のための日本語文法入門 日本人として仕事やブログで日本語の文章を書くことが多いのですが、日本語文法については、これまでそこまで重要視していませんでした。 この本を読むことで日本語文章を作成する際の基準が身につくと思います。 文法的な専門…

子供の歯磨きのご褒美に◇キシリトール タブレット◇フッ素も

私は現在絶賛子育て中なのですが、歯磨きが嫌いで虫歯ができてしまって非常に困っていました。 好きな動画を見せたり、可愛いキャラクタの歯ブラシを使ったりして気を紛らわせていたのですが、どうにもうまくいきませんでした。 薬局で良い歯磨きグッズがな…

Amazon◇Kindle本◇最大50%還元◇冬のKindle本ポイント還元キャンペーン

現在AmazonでKindle本ポイント還元キャンペーン中です。 【最大50%還元】冬のKindle本ポイントキャンペーン おすすめの本をいくつかご紹介します。 FACTFULLNESS FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 …

インバースPCRとは◇未知領域の増幅◇切って輪っかに

インバース PCRについてまとめてみました。 PCRの基本的な原理は以下の記事でまとめていますので、合わせて読んでいただければと思います。 semiritasan.hatenablog.com DNAは5’から3’方向にDNA鎖の伸長を行います。 PCRでは増幅したい領域を挟み込むような…

Kindle本 小説・ライトノベルセール◇最大50%OFF

AmazonのKindleストアで小説・ライトノベルセール中です。 期間は2月17日までです。 おすすめの本をご紹介します。 ・ソフィーの世界 新装版 ソフィーの世界 上 ―哲学者からの不思議な手紙 作者:ヨースタイン・ ゴルデル NHK出版 Amazon 新装版 ソフィーの世…

ブログ開設から7ヶ月◇PVは?◇収益は

ブログ開設から7ヶ月が経過しました。 PV:422 収益:4円 今月は初めて月間PVが400を超えました。 Amazonアソシエイトは評価期間の180日の間に2回の売り上げしかあげることができなかったため、申し込みが却下されました。 すぐに再申し込みができるとのこ…