理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

メタバースとは何か◇読書◇第二の人生?

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

 

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書)

 

最近よく聞くメタバースについて興味があったので読んでみました。

メタバースとは、アニメなどで話題となったソードアートオンラインのようなオンライン上の仮想現実の仮想現実、疑似現実のことです。

 

何年か前に「セカンドライフ」というゲームが話題になりましたが、あれがメタバースの走りのようなものでしょうか。

 

本書ではメタバースの成り立ちから、GAFAMがメタバースについてどのような戦略を撮るのかといった具体的な話まで触れられており、メタバースの概要と今後の展望を理解することができます。

 

私が思っている以上に世界は進んでいて、未来がとても楽しみになりました。

これからの技術革新が非常に楽しみだと思わされる本でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村