理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度とは◇絶対湿度と相対湿度◇同じ湿度でも乾燥具合は違う?!

今日は絶対湿度と相対湿度について調べてみました。 天気予報や湿度計で日ごろ湿度を見る機会があると多いますが、基本的にこれらの湿度は皆相対湿度と呼ばれるものです。 絶対湿度とは 相対湿度とは 相対湿度を見る際の注意点 加湿の方法 除湿の方法 まとめ

Amazonタイムセール◇おすすめ商品は

現在Amazonでタイムセールが開催されています。 明日31日までです。 おすすめ商品をいくつかご紹介します。 Kindle paperwhite(旧モデル) ノートPCスタンド ブレンディ ココアスティック Kindle paperwhite(旧モデル) 旧モデルですが、1万円以下で購入…

G Cでのゴーストピーク◇原因は◇対策は

今日はGCにおけるゴーストピークについてまとめてみました。 HPLCのゴーストピークについては過去にまとめましたので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。 semiritasan.hatenablog.com 原因は ・注入口の汚染 ・注入用シリンジの汚染 ・カラムに残存し…

薬名「語源」辞典◇薬の名前の元ネタ

薬名由来辞典という本を買ってみました。 様々な薬の名称の由来が載っていて暇な時にパラパラと読んでみています。 1321点もの薬について紹介されているので、かなりのボリュームです。 導入部分には一般的な薬の名前の命名法則が紹介されていて、ここを理解…

楽天新サービス◇楽天ポイント利息◇利用すべき?

楽天で新たに「楽天ポイント利息」というサービスが開始されましたので、内容について調べてみました。 楽天ポイント利息とは どんな人に向いている まとめ 楽天ポイント利息とは 楽天ポイント利息とは、その名の通り、楽天ポイントを預けることで、利息が得…

マルドゥックスクランブル◇ハードボイルドSF◇冲方丁

今日はマルドゥックスクランブルについてご紹介したいと思います。 あらすじ 作品の魅力 余談 あらすじ 主人公の少女ルーン・バロットがシェルという男に焼き殺されそうになりるが、禁じられた科学技術により、一命を取り留めることになります。 バロットは…

某ワクチンの接種

某ワクチンの接種2回目完了しました。 初回の接種の際は、腕が痛いのと若干の倦怠感のみでしたが、今回は倦怠感が初回より強く、加えて悪寒もありました(単純に気温が下がっているのもある??)。 また、風邪やインフルエンザのときに、感覚が過敏になる…

HPLCでのゴーストピーク◇原因は◇対策は

HPLCを使用する際にしばしば発生するトラブルはゴーストピークの出現かと思います。 ゴーストピークとは 原因は ・前に注入したサンプルのキャリーオーバー ・溶存空気 ・移動相中の不純物 ・試料のコンタミ ・試料の劣化 ・使用器具の汚染 ・装置内の汚染 …

すべてがFになる◇理系ミステリ◇小説◇メフィスト賞

今日は私のお気に入りの小説「すべてがFになる」を紹介したいと思います。 ドラマ化やアニメ化もされたのでご存知の方も多いかと思いますが、この本は森博嗣のデビュー作で、第一回メフィスト賞受賞作品です。 あらすじ 作品の魅力 余談 映像化作品 あらすじ…

カップ麺◇液体スープ◇なぜ後入れ

休みの日の昼食はカップ麺で済ませることもあります。 最近のカップ麺では粉末スープだけでなく、液体スープを入れる商品も多いと思います。 この液体スープですが、多くの場合は後入れの場合が多いですよね。 今日はカップ麺の液体スープがなぜ後入れなのか…

ブログタイトル変更

これまで子持ち共働き社会人がセミリタイアを目指すブログというタイトルでブログを書いてきましたが、タイトルと記事内容がマッチしていなかったので、タイトルを変更することにしました。 変更後のタイトルは「理系リーマンの趣味と勉強」にします。 収益…

山芋で唇が痒くなる理由◇対策は?

昨夜は山かけご飯を食べました。 山芋を食べると口周りが痒くなることは有名な話かと思いますが、その原因はご存知でしょうか。 原因は 対策は 原因は 山芋を食べたことで生じる痒みの原因は山芋に含まれるシュウ酸カルシウムという物質です。 シュウ酸カル…

生物の復習◇モデル生物とは◇条件は

今日はモデル生物について復習していきたいと思います。 モデル生物とは モデル生物に求められる条件とは モデル生物を利用するメリットは まとめ モデル生物とは モデル生物とは、モデルのようにスタイルの良い生物 ではなく、その生物だけでなく、広く生物…

おすすめの漫画◇ぼくらの

今日はおすすめの漫画を紹介したいと思います。 「ぼくらの」 完全版 ぼくらの(1) 作者:鬼頭莫宏 小学館 Amazon 15人の少年少女が巨大ロボットに乗り、敵のロボットと戦う話です。 ただ、いわゆるロボットものではなく、極限状態の中で戦う少年少女たち…

インデックス投資とは◇投資の王道

今日はインデックス投資について調べてみました。 インデックス投資とは インデックス投資のメリットは インデックス投資のデメリットは まとめ インデックス投資とは まず、ここでいうインデックスとは市場の動きを示す指標のことで、 例えば、日経平均やア…

スマブラSP◇衝撃の参戦ファイター

先日スマッシュブラザーズSPの最後の参戦ファイターが紹介されましたね。 参戦キャラクターはみなさん待望のキングダムハーツのソラでした。 かねてから多くの人から参戦を望まれていましたが、ディズニー関連ということで参戦は難しいと思われていた中での…

英語の復習◇setback

setback 名詞 「抑制」「後退」「挫折」 backがあるので、ネガティブな意味と連想しやすいですね。 イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 作者:吉野邦昭,永井堂元 あさ出版 Amazon にほんブログ村

理系文具◇メモパッド

化学の実験器具がデザインされているメモパッドを見つけました。 ポップな絵柄でとてもかわいいです。 簡単な伝言用に便利だと思います。 デザインは4種類はいっています。 リンク先からデザインを見れますので、ぜひ見てみてください。 STUDY HOLIC メモパ…

RIZIN landmark◇朝倉vs萩原

昨日はRIZIN landmarkでしたね。 スタートからいきなりサーバーダウンでヒヤヒヤしましたがなんとか再開されて一安心でした。 最初の三試合は全て1R決着でかなり面白かったです。 中でも今成選手と極めが光ってましたね。 メインの朝倉未来選手と萩原選手は…

9月の収支◇資産状況

9月の収支と資産状況をまとめます。 今月の収入は45万円で、支出は34万円で、収支はおよそ11万円の黒字となりました。 支出を20万円台にしたいのですが、なかなか思ったようには行きませんでした。 極端な無駄遣いをしている感じではないのですが、うまく支…

ブログ開設から3ヶ月◇PVは?◇収益は?

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 作者:亀山 ルカ,染谷 昌利 ソーテック社 Amazon ブログの開設から3ヶ月経過しました。 9月分のPVや収益について報告したいと思います。…