理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

言語化大全◇読書記録

会社で業務を円滑に進めるのに役立つと思い読んでみました。 頭ではわかっているつもりでも、言葉で表そうとするとうまく伝えられないということがよくあると思います。 私も人に説明するときは自分の頭を整理してからでないとなかなかうまく表現することが…

マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。◇読書記録

マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。を読みました。 仕事の報告書や社内メールのやりとりが多いので読んでみました。 内容的にはかなり初心者向けと感じましたが、確かにこの本で紹介されている言い回しを自由自在に使いこ…

実験計画法の基本と仕組み◇読書記録

図解入門 よくわかる最新 実験計画法の基本と仕組みを読みました。 実験計画法の入門書で、実験計画法の理解に必要な統計的手法も基礎から解説されています。 まずは統計手法の説明が記載され、その後、実験計画法についての内容に入る構成になっています。 …

ゼロから学ぶ分析法バリデーション◇読書記録

分析法バリデーションに関する解説本が販売されました。 ゼロから学ぶと題されている通り、分析法バリデーションの目的から種類、解説、用語集が初学者向けに書かれています。 基本的には製薬系企業の分析実務者を想定して書かれた本です。 分析はただ行って…

数学的思考の技術◇読書記録

数学的思考の技術 不確実な世界を見通すヒント 学生の頃は比較的数学が好きだったので読んでみましたが、難しくてあまり理解できませんでした。 前半は経済学寄りの話が展開され、後半は村上春樹作品と数学の関係性の話について書かれています。 経済学の話…