理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月買ってよかったもの◇ガジェット

今月買ってよかったと思ったものを紹介したいと思います。 ワイヤレスキーボード これはブログの更新用に購入してみました。 ブログは空き時間に書くのですが、寝る前に書くことが多いです。 私の場合、寝室にはパソコンを持ち込んでいないので、タブレット…

英語の勉強 embark

本日の英単語 embark 意味:乗り出す。出発する。乗船する。 接頭語のemが「中に」や「その状態に」といった意味があり、barkには「帆船」といった意味がありますので、組み合わせで「乗船する」といった意味を表します。 ちなみにbarkには「吠える」という…

サイエンス川柳

サイエンス川柳という本を読みました。 中身は理系、特にバイオサイエンス系の研究室のあるあるネタ川柳が主です。 生物学系のラボにいた方なら共感できる川柳が多くあると思います。 生物系でなくても、ラボ自体の川柳もありますので、楽しく読めると思いま…

ボーナスの使い道◇お金◇ボーナス◇英語◇語源

今月はボーナス支給月でした。 私の会社では夏冬ボーナスで、だいたいそれぞれ2か月分強でています。 ボーナスはもらった直後はわくわくして何に使おうかと考えてしまいますが、結局はほとんど大きな買い物には使わずに貯金か投資にまわしています。 個人的…

4つの4の数字遊び◇パズル◇頭の体操

4つの4という有名な数字遊びがあります。 四則演算はもちろん、平方根や階乗なんかも使う場合もあるようです。 シンプルなパズルで紙とペンさえあれば楽しめますので、暇なときに遊んでみるのも頭の体操になってよいと思います。 以下に回答例を記載します…

子供が気に入っているシナぷしゅ タイトルの由来

うちの息子がしなぷしゅなる番組を気に入ってよく見ています。 テレビ東京の0~2歳の乳幼児向け番組のようです。 使われる画像の色味も効果音も子供の注目を引きそうでよさそうです。 ちょっとシュールな場面もありますが、子供番組ってそういうシュールさ…

楽天お買い物マラソン◇お得◇ポイ活

本日7月19日20時から楽天お買い物マラソンが開始されます。 みなさんご存じかと思いますが、楽天お買い物マラソンとは、楽天市場でいろいろなショップでお買い物をすると、使用したショップ数に応じてポイント獲得額が増加するキャンペーンです。 なんと最大…

英語の勉強 halcyon

Halcyon 形容詞 静かな 穏やかな 名詞 カワセミ Halcyon daysで穏やかな日々だそうです。 穏やかな日々というコンセプトの腕時計でしょうか。 シンプルだけどかわいいデザインです。 ブランド名も意味を知るとより商品を好きになれそうですね。 ハルシオンデ…

英語の勉強 ingenuity

私は毎日50単語ずつスマホアプリで英単語の学習をしています。 ただアプリで行うだけだとなかなか間違った単語を覚えられないので、復習もかねて英単語の紹介をしたいとおもいます。 本日の英単語 ingenuity 名詞 意味:創意工夫、巧妙さ exercise one's ing…

YouTube premiumについて

私が現在利用している有料サービスにYouTube premiumがあります。 YouTube premiumには以下の機能があります。 1.動画再生中の広告なし 2.動画をダウンロードしてオフライン再生できる。 3.バックグラウンド再生ができる。 4.YouTube music premiumが使える…

お小遣い稼ぎサイト マクロミル◇副業◇

副業とまではいきませんが、お小遣い稼ぎとしてマクロミルというアンケートサイトを利用しています。 アンケートサイトは多くの方がご存知かと思いますが、簡単なアンケートに答えてポイントをゲットするというサイトです。 ちょっとしたお小遣いは欲しいけ…

セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを目指す副業のため、ブログを始めたいと思います。 現在私は30代子持ち共働きでセミリタイアを目指しています。 世帯年収は800万円程度、総資産700万円程度です。 今は投資信託の積み立てで資産形成を行っております。 積み立てNISAと一般口座…