理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

ボーナスの使い道◇お金◇ボーナス◇英語◇語源

今月はボーナス支給月でした。

私の会社では夏冬ボーナスで、だいたいそれぞれ2か月分強でています。

ボーナスはもらった直後はわくわくして何に使おうかと考えてしまいますが、結局はほとんど大きな買い物には使わずに貯金か投資にまわしています。

個人的にはボーナス月に大きな買い物をするよりも、必要になったときに購入するほうが良いのかな、と思っています。

ボーナス月に必ずしも必要な買い物が発生するわけではありませんしね。

 

住宅ローンの返済についてはボーナス月は増額となる借り方にしたのですが、こちらについてはちょっと後悔しています。

月々の支払いが多かったとしても、毎月同じ出費にすればよかったです。

銀行のローン設定の月と会社のボーナス月も若干前後していますし。

 

まあなんにせよ、今のところ会社の業績によらず、安定的にボーナスがいただけているので、大きな問題はないのかな、といったところです。

本音を言えば、決まった月にボーナスが出るのでなく、毎月の給料としてもらうほうが私の正確にはあっているのかなと思います。

 

ちなみに、ボーナスは英語でもbonus ボーナスで通じるそうです。

語源はラテン語の同じくbonus(発音はボヌス)で、「良い」という意味のようです。

また、ローマの収穫の神「Bonus Eventus」を語源とする説もあるようです。

  

子持ち共働き社会人がセミリタイアを目指すブログ - にほんブログ村