理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

8月の収支◇資産状況

今更ですが、8月の収支と資産状況を記録したいと思います。

 

今月の収入は65万円で、支出は39万円、収支はおよそ26万円の黒字となりました。

今月は妻の会社がボーナス月だったので少し収入が多いです。

3人家族にしては支出が多いので、今後減らしていかなければならないと感じています。

家計簿を確認したところ、コンビニ等ちょっとした支出がコツコツつもっている部分があるようでしたので、不要な買い物は減らしていこうと思います。

 

次に資産状況です。

所有資産は以下のようになっています。

今年は大きな出費があったので現金の比率がかなり下がってしまっています。

見ての通りメインは資産は投資信託になっています。

今は現金の比率がかなり落ちてしまっていますので、積み立てのペースは少し抑えて4万円弱にしています。

国内株式はREITETFのみです。米国株式はVYMのみです。

やはり配当も欲しいので、こちらは配当金用です。

国内株式 ¥672,100
米国株式 ¥153,814
投資信託 ¥3,408,831
外貨預かり金 ¥595
¥309,023
現金 ¥341,821
合計 ¥4,886,184

 

f:id:semiritasan:20210910075825p:plain

 

支出も多いですし、合計資産もまだまだですのでFIREはまだまだ先になりそうです。

来月以降は総資産の推移も記録していきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村