理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle本 語学・教育関連本キャンペーン◇最大50%OFF

AmazonのKindleストアで語学・教育関連本キャンペーン実施中です。 期間は4月28日までです。 気になった本を紹介します。 イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 作者:吉野 邦昭,永井 堂元 あさ出版 Amazon スヌー…

続続 実験を安全に行うために◇失敗事例集

続続 実験を安全に行うために 失敗事例集 実験を安全に行うために シリーズの3巻目です。 赤本、青本は実験操作の解説本のような体裁でしたが、3冊目の黄本は実際に起こりうる失敗事例の解説集になっています。 失敗の状況と原因とを合わせて解説していま…

液体窒素について

昔、検体の凍結のために液体窒素をよく扱っていたことがありました。 液体窒素はテレビなんかでよくバラの花を凍らせて粉々にしたりといったパフォーマンスに使用されていますが、私もまさにそのように使用していました。 検体から抽出物を得るのですが、そ…

化学デザイン◇ペンケース

化学デザインのペンケースを見つけました。 フラスコや構造式がデザインされていてとても可愛いです。 値段も1000円程度とお手頃なのでおすすめです。 実験器具用にも使えそうです。 STUDY HOLIC ペンポーチ 化学 裏面ホワイト GreenFlash Amazon 考古学や天…

功利主義入門 はじめての倫理学◇児玉聡

功利主義入門 はじめての倫理学 倫理学については全く勉強したことがなく、功利主義についても聞いたこともありませんでしたが、入門ということで読んでみました。 はじめての倫理学という趣旨もあって、私のように倫理学についての知識がゼロでも順を追って…

Kindle本◇科学・テクノロジーセール◇最大50%OFF

AmazonのKindleストアで科学・テクノロジーセール開催中です。 最大50%オフで期間は4月14日までです。 気になった本をいくつかご紹介します。 絶対わかる分析化学 絶対わかる分析化学 (絶対わかる化学シリーズ) 作者:齋藤 勝裕,坂本 英文 講談社サイエン…