理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

数学的思考の技術◇読書記録

数学的思考の技術 不確実な世界を見通すヒント

数学的思考の技術 (ベスト新書)

 

学生の頃は比較的数学が好きだったので読んでみましたが、難しくてあまり理解できませんでした。

前半は経済学寄りの話が展開され、後半は村上春樹作品と数学の関係性の話について書かれています。

 

経済学の話については、一部経済学用語や経済学者の名前が出てきますので、ある程度経済について学習した方のほうが楽しめると思います。

 

村上春樹の作品についてもやはり村上春樹作品を読んでいないとわかりにくい点が多々あると思います。

私は村上春樹の作品は何作か読んだことがありましたが、数学と関連づけて読んだことはありませんでしたので、新しい観点が得られて勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村