理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

こうやって、考える◇読書記録

外山滋比古さんの「こうやって、考える」を読みました。

kindle unlimited対象本でした。

こうやって、考える。 (PHP文庫)

外山滋比古さんといえば、思考の整理学で有名かと思いますが、この本は外山さんのこれまでの著書から特に有用な部分を抜粋したエッセイ集です。

 

私は思考の整理学しか読んだことがなかったのですが、他にもたくさんの本を出版されているようで、各抜粋部分には引用元の本も記載されていました。

 

一つ一つはかなり短めにまとめられています。

思考のプロセスを別の話に例えて紹介されているものがいくつかあったのですが、抜粋部分が短すぎて、正直ピンと来ないものも多々ありました。

 

ただ、短いながらも響く箇所は多くありました。

特にハッとさせられたのは、知識が増えると自分で考えることが減るという言葉でした。

これまで、知識は多ければ多いほど良いと考え、多くの知識をインプットしたいと思っていましたが、知識の多さがあだとなりうる場合もあると認識させられました。

 

知識のインプットも重要だとは思いますので、インプットはしつつも知識のみで行動しないよう意識していきたいと思いました。

 

余談ですが、表紙がスヌーピー風でとても可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村