理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語対訳シリーズ◇書評◇英語の勉強に

今日は英語対訳シリーズをご紹介します。 英語で学ぶ一般教養本です。 1つのテーマについて見開き2ページの英語本文と日本語訳文が記載されています。 平易な英語で書かれていますし、難しい単語にはすぐ近くに日本語訳が書かれていますので、いちいち辞書…

声に出して読みたい理系用語◇理系用語の雑学本

声に出して読みたい理系用語という本を紹介したいと思います。 数学、生物、物理、地学、化学、医学と理科系科目全般についての用語を解説しています。 ライデンフロスト効果というかっこいいものから青木まりこ現象といった変わったものまで様々解説されて…

ガスクロマトグラフィ◇ヘッドスペース分析とは◇原理は◇メリットは◇デメリットは

今日はガスクロマトグラフィのヘッドスペース分析についてまとめたいと思います。 ヘッドスペース分析とは メリットは ・GCの汚染を低減できる。 ・溶解しない成分があっても無視できる。 ・試料調製が簡単な場合が多い。 デメリットは ・試料封入時の環境に…

【ブラックフライデー】 最大80%OFF Kindle本キャンペーン◇おすすめの本は

ブラックフライデーに先立って、Kindleで最大80%オフのセールが開催されています。 対象期間は12月2日までです。 最大80%OFF Kindle本キャンペーン 一部の本は96円とかなり安くなっていますので、気になる本があったらこの機会にぜひ購入してみてください。…

Amazonブラックフライデー◇おすすめ商品は

本日からAmazonブラックフライデーが開始されます。 私が気になっている商品をいくつか紹介したいと思います。 サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ブラック JDG-350C BK サーモス(THERMOS) Amazon ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操…

コンピュータ、どうやってつくったんですか◇コンピュータの仕組み入門本

コンピュータ、どうやって作ったんですか という本を読みました。 コンピュータの仕組みやプログラミングについてかなり優しく解説されています。 コンピュータがない世界に住む妖精が現代に来て、コンピュータについての疑問を解決しながら妖精界でもコンピ…

ブラックフライデーとは◇由来は?

今月は年に一度のブラックフライデーということですが、なぜブラックフライデーというのか調べてみました。 名前的には何か不穏な雰囲気があるブラックフライデーですが、実際はアマゾンなどでも行われている大規模なセールということになっています。 アメ…

amazonブラックフライデー◇11月26日金曜日から

11月26日金曜日からAmazonのブラックフライデーのセールが開催されます。 終了は12月2日です。 現在公開されているセール対象商品の中で注目のものをいくつかあげたいと思います。 現在表示されている価格はセール価格ではありませんので、ご注意ください。 …

ガスクロマトグラフィ◇スプリット注入とは

ガスクロのスプリット注入法についてまとめたいと思います。 スプリット注入法とは スプリット注入法のメリットは スプリット注入法のデメリットは スプリット注入法とは スプリット注入法とは、キャピラリーカラムを使用する際のガスクロマトグラフィの注入…

楽天ブラックフライデー開始

昨日から年に1度の楽天ブラックフライデーが開始されました。 期間は11月18日から11月23日までです。23日は01時59分までなので、実質22日までですね。 乗り遅れないようにしましょう。 にほんブログ村

ガリレオ温度計◇おしゃれな理科雑貨

今日はガリレオ温度計をご紹介したいと思います。 ガリレオ温度計とは ガリレオ温度計とは、液体中に複数の密度の異なる液の入った容器(画像中のカラフルな容器)を密閉したものです。 液体は温度によって密度が異なる性質を持っていますので、温度の変化に…

ビーカーくんとそのなかまたち◇実験器具図鑑

可愛いデザインの実験器具図鑑を見つけました。 絵はゆるキャラのような感じで可愛いですが、意外と触ったこともないような器具も紹介されていて驚きました。 器具ごとにその特徴がユニークに紹介されていて理解しやすい作りになっています。 シリーズ化もし…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門◇FIRE本

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 を読みました。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 作者:山崎俊輔 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 基本的には、収入アップと節約と運用を行いましょうと言った内容です。 日本版と書いているだけ…

HPLCトラブル◇ピークが検出されない

HPLCでピークが検出されないトラブルについてまとめてみました。 ピークが全く検出されない ・検出器の不具合 ・送液の不具合 ・試料の問題 検出されるはずの位置とは違う位置に検出される。 ・カラムの不具合 ・移動相の不具合 ・送液の不具合 ・試料の不具…

フィボナッチツリー◇おしゃれ雑貨

フィボナッチツリーという雑貨を見つけました。 フィボナッチ数列のフィボナッチにちなんでつけられた名前だそうで、上からみたときに、円が重なり会わないように配置されるようです。 写真だけでは、どのように遊ぶかわからないかと思いますので、リンク先…

最大50%OFF◇Kindleマンガフェア

AmazonのKindleストアでマンガフェアが開催中です。 最大50%OFFですので気になるマンガを購入しましょう。 11月18日までですので、あと10日ほどです。 【最大50%OFF】Kindleマンガフェア 金色のガッシュ!! 完全版(1) 作者:雷句誠 BIRGDIN BOARD Corp.…

HPLCデザインTシャツ◇研究室に

HPLCデザインのTシャツを見つけました。 一見背番号のようですが、最もポピュラーなカラムの充填剤のC18がプリントされています。 これをみて声をかけてくる人はお仲間ですね。 HPLC 高速液体クロマトグラフィー Tシャツ HPLC Chromatography Gifts Amazon…

ガスクロ◇水素炎イオン化検出器◇FID◇原理◇仕組みは?

今日は水素炎イオン化検出器(FID)についてまとめました。 水素炎イオン化検出器(Flame Ionization Detector FID)とは 水素炎イオン化検出器 FIDとは、ガスクロマトグラフィに用いられる検出器で、もっともポピュラーに用いられるものの一つです。 読んで…

flier◇読書の時間がない人にお勧め◇本の要約◇評判は?

今日はおすすめの本の要約サービスについてご紹介します。 社会人として様々な情報をインプットするために読書は非常に大事だと思いますが、忙しさもあり、なかなか読む時間を作れない方もいると思います。 そんな方におすすめしたいのが、flierという本要約…

周期表マグカップ

周期表デザインのマグカップを見つけました。 日常的に使用していればいつの間にか周期表を覚えられそうです。 毎日必ず見るものにこういうデザインを取り入れられれば勉強にも役立ちそうです。 簡素な雑貨屋 全118要素名の周期表 耐熱マグカップ 大容量 お…

ガスクロTシャツ◇おしゃれ?

ガスクロデザインのシャツを見つけたのでご紹介します。 人が着るのでちゃんとクロマトグラファーという表記になっているのも良いですね。 あからさまなデザインではないので見る人が見れば気付くといった感じです。 価格も2000円とお買い求め安いです。…

10月の収支◇資産状況

10月の収支と資産状況をまとめます。 今月はパソコンとテレビが故障したので、買い替えが発生し、思わぬ出費が重なってしまいました。 所有資産は以下のようになっています。 国内株式以外は増加しており、いい傾向だと思います。 今月で現金100万円まで…

ブログ開設から4ヶ月◇PVは?◇収益は?

ブログの開設から4ヶ月経過しました。 10月分のPVや収益について報告したいと思います。 PV:280 収益:0円 今月はツイッターでリツイートが得られた記事がありましたが、更新頻度が先月より落ちたため、先月の約260PVに比べて微増となりました。 リツイート…