理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

ブラックフライデーとは◇由来は?

今月は年に一度のブラックフライデーということですが、なぜブラックフライデーというのか調べてみました。

ブラック・フライデー

 

名前的には何か不穏な雰囲気があるブラックフライデーですが、実際はアマゾンなどでも行われている大規模なセールということになっています。

 

アメリカでは感謝祭(11月の第3木曜日)の翌日は仕事を休むことが多く、その金曜日にみんなが一斉に買い物に出かけるため、小売店などがかなり売り上げをあげられる日になるそうです。

人が多く集まるため、トラブルも多く、警察の仕事が激増するため、警察がブラックフライデーと呼び始めたことが始まりだそうです。

 

そのような理由だとお店側からはイメージが悪いのですが、現在は黒字のブラックにもかかっているということで、ブラックフライデーという名称のままで浸透したみたいです。

 

ここ数年で急に広まったように思っていましたが、アメリカでは1960年台から1970年台には定着していたようです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村