理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

インデックス投資とは◇投資の王道

今日はインデックス投資について調べてみました。

 

 

インデックス投資とは

まず、ここでいうインデックスとは市場の動きを示す指標のことで、

例えば、日経平均アメリカS&Pなどのことです。

つまり、インデックス投資とは、日経平均やS&Pと同じ値動きをするものを対象とする投資のことです。

 

インデックス投資のメリットは

インデックス投資のメリットは分散投資が可能、手間がかからない等のメリットがあります。

インデックス投資は上でも記載したように、日経平均やS&P等の指数に同調するような投資です。

多くは投資信託ETFへの投資になるかと思いますが、インデックスに連動させるということは、例えば、日経225に含まれる投資対象を広く対象とする投資信託を購入することとなります。

1点投資の個別株投資と異なり、投資信託自体が複数の投資対象に分散投資しているため、分散投資が可能で、一部の会社の株が下落した場合でも、影響を小さく抑えることが可能です。

また、手間がかからない点については、個別株に投資する場合は各社の状況などを細かく研究する必要がありますが、インデックス投資の場合、日経平均はどうなるか、やS&Pがどうなるか等、より大枠で考えることになりますので、個別株に複数投資する場合に比べて、個別に考慮する事項は少なくなります。

 

 

インデックス投資のデメリットは

インデックス投資は短期的に大きく資産を増加させることが難しい点かと思います。

メリットでもご説明したように、インデックス投資は指数に連動するように、基本は分散投資となっています。

リスクを分散させ、低減させる分、リターンも一点投資よりも減ってしまいます。

リスクとリターンは表裏一体ですので、この点は好みや投資スタンスで使い分けることが重要かと思います。

自信が受容できるリスクの範囲で投資を行うことが大切だと思います。

 

まとめ

インデックス投資は指数に連動する投資で、インデックスファンドに投資するだけで、分散投資の効果が得られます。

一方で、リスクが抑えられている分リターンもその分減っているため、短期で大きく資産を得るには不向きです。

長期投資を前提に、定期的に少額でもよいので積み立てていく戦略をとるとよいと思います。

インデックス投資は基本的に長期投資に向いている投資ですので、短期の下落上昇は気にせずに、ある程度ほったらかしで長期的に積み立てていくとよいでしょう。

 

インデックス投資が向いている人向いていない人

最後にインデックス投資が向いている人、向いていない人についてですが、

インデックス投資はリスクを抑えて長期的に運用したい方や投資先の情報収集にさける時間があまりない方に向いていると思います。

インデックス投資は長期的にリターンを得るものですので、短期で大きく稼ぎたい方には不向きな投資と言えます。

短期で大きく稼ぎたい場合は個別株投資など別の投資手法を用いる必要があります。

 

 

インデックス投資については沢山の書籍が発行されています。

本での情報収集も大切ですが、比較的リスクも小さいので、まずは一冊本を読んで、すぐに初めて見るのも良いかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村