理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

楽天新サービス◇楽天ポイント利息◇利用すべき?

楽天で新たに「楽天ポイント利息」というサービスが開始されましたので、内容について調べてみました。

 

 

 

楽天ポイント利息とは

楽天ポイント利息とは、その名の通り、楽天ポイントを預けることで、利息が得られるサービスです。2021年10月現在の利息は年0.108%です。

これがどのくらいかというと、10,000ポイント預けて、1年後に約10ポイントの利息が得られるということになります。

期間限定ポイントは対象にはならず、通常ポイントでのみ利用可能なサービスです。

利息は毎月つくことになります。当月末時点で預けていたポイントに対して利息がつくことになります。端数分は翌月に繰越になります。

詳しくは公式HPのリンクを貼っておくので、ご確認ください。

point.rakuten.co.jp

 

どんな人に向いている

日常的に楽天サービスをたくさん使用しており、毎月多くの楽天ポイントが得られる方や、普段はポイントを貯めておいて、大きな買い物の時にポイントをたくさん使用したい方等におすすめかと思います。

また、似たようなサービスで、楽天ポイント投資がありますが、こちらは、ポイントが減ってしまうリスクがありますので、ポイントは増やしたいけど、リスクは取りたくないといった方にもおすすめかと思います。

ポイント利息の対象は通常ポイントだけになりますので、お買い物マラソンなどで得た期間限定ポイントは対象外ですので、お買い物マラソンの際にまとめ買いをしてポイントを得るタイプの方にはあまり向いていないかと思います。

 

まとめ

通常ポイントでのみ利用できるサービスで、年利が0.1%程度ですので、大きくポイントを増やすことは難しいですが、ポイント獲得数が多く、普段あまりポイントを使用しない方は検討の価値ありかと思います。

私の場合、楽天はお買い物マラソンの時に使用するのがメインで、期間限定ポイントが多いですので、今のところ利用する予定はありません。

ポイントに対して利息がつくというサービスはあまり聞いたことがないので、新たな試みとして面白いなと感じました。

その他のポイントサービスの追従などがあるか注目したいです。

公式サイトによくある質問も掲載されてありますので、興味のある方は確認してみてください。

ichiba.faq.rakuten.net

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村