理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック◇読書記録

文章力強化を目的に読んでみました。 文章力の基本という本だけあって、とてもわかりやすく解説されていました。 基礎的な、てにおはの使い方から読み手に寄り添った文章の書き方まで、徐々にステップアップしながら説明が行われています。 添削前後の文章を…

この1冊で「考える力」が面白いほど鍛えられる! 思考実験BEST50◇読書記録

本屋でたまたま見つけて買ってみました。 いわゆる思考実験が50個紹介されています。 もともと思考実験などに興味があって時々ネットで見ていたので、それほど目新しいものはありませんでした。 思考実験ってなんだろう、どんなものがあるんだろうと興味の…

島津製作所の子会社の不正

今日は島津製作所の子会社の島津メディカルシステムズの装置で、時限的に故障を生じさせるタイマーが仕掛けられていたというかなり驚きのニュースがありました。 自動的に故障するようなプログラムを組んでおき、修繕費を得ていたということですとかなり悪質…

お盆休み後の仕事◇日記

長いようで短いお盆休みがあっという間に終わってしまい、また仕事の日々が始まりました。 仕事に対してのモチベーションはもともと高い方ではなかったのですが、やはり長期休暇後はますますやる気が出なくなってしまいます。 家族がいるので、すぐにやめる…

ジョークで英語多読◇読書記録

ジョークで英語多読を読みました。 英語読解の勉強をしたいと思い、せっかくなら面白い本をということで読んでみました。 英文のジョークが各ジャンル合計104個紹介されています。 中には聞いたことのあるものもありましたが、全体を通して、初めて読んだも…

絶対わかる有機反応の実際◇勉強記録

絶対わかるシリーズの 有機反応の実際を読みました。 大学の初学者向けということで、化学からしばらく離れた身としては少し難易度が高く感じました。 各節で一つの反応を紹介し、次に反応機構の詳細が記述されています。 練習問題も各反応ごとに設けられて…

眼球堂の殺人◇読書記録

ほんためさんで紹介されたので読んでみました。 眼球堂と呼ばれる異様な建築物の中で起こる殺人事件に天才数学者である主人公、十和田只人が挑む理系アンド館ミステリーです。 若干のネタバレがありますので、新鮮な気持ちで本書を読みたい方はご注意くださ…