理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

flier◇読書の時間がない人にお勧め◇本の要約◇評判は?

今日はおすすめの本の要約サービスについてご紹介します。

 

社会人として様々な情報をインプットするために読書は非常に大事だと思いますが、忙しさもあり、なかなか読む時間を作れない方もいると思います。

そんな方におすすめしたいのが、flierという本要約サービスです。

 

 

 

 

flierとは

このサービスでは、ビジネス本を中心に本の要約を行なっています。

1冊につき、およそ10分程度で読めるようなボリュームに要約されているので、スキマ時間にさっと読むことができます。

 

flierのメリット

本に書かれていることは必ずしも全てが重要なことではないのですが、自分で買って読んでしまうとついつい全てのページをしっかり読み込もうとしてしまうと思います。

flireでは重要性の低い部分は省かれ、本の要点のみがまとめられていますので、効率よく学習を進めることができます。

また、中には、要約にはまとめきれなかった内容についての紹介が書かれているものもありますので、気になる本の要約をまず読んでみて、実際に本を購入して全て読んでみるといった方法もあると思います。

 

flierのデメリット

本はとにかく全ページもれなく読みたいといった性格の方には不向きかと思います。

また、あくまで重要部分の要約ですので、要約者が重要でないと思った部分は削除されています。

まとめ部分に重要ポイント以外のことも少し書かれている場合もありますが、ここはやはり自分で読んでみなければ気づけないところかと思います。

 

実際に読み比べてみた

実際に自分で読んでみた本とflierで要約されたものを読み比べてみましたが、確かに要点がよくまとめられていました。

本全体の印象としては、全て読んでもflierを利用して読んでも大きな違いは感じませんでした。

10分で読める要約を目指しているため、完全に読破しただけの情報量はありませんが、個人的には要約分だけでも知識のインプットには十分だと感じました。

 

その他の機能

読み上げ機能や自分のメモを残す機能があります。読み上げ機能はいわゆる電子音声ですが、何かしながら聞くことができて便利です。

また、読んだ際に感じたことなどをメモできる機能もありますので、自分が重要だと感じた部分をメモでき、要約のさらに要約といった感覚でメモもできます。

 

課金プラン

無課金でも無料対象本は利用することができます。

課金プランは月550円のシルバープランと、月2200円のゴールドプランがあります。

シルバープランでは月5冊まで利用可能で、一度利用した本は翌月以降も利用可能です。

ゴールドプランは全ての本が読み放題となります。

1冊1,000円程度はするビジネス本などがメインですので、ゴールドプランでも、月数冊利用すれば全然元は取れるかと思います。

ゴールドプランは7日間の無料体験がありますので、ぜひ一度利用してみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村