理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門◇FIRE本

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 を読みました。

 

 

基本的には、収入アップと節約と運用を行いましょうと言った内容です。

日本版と書いているだけあって、日本の社会保障制度についての説明と絡めてFIREに向けた戦略を書かれていて参考にできるかと思います。

 

超入門というだけあって、若干内容は薄めですが、FIREに興味を持ち始めた方はまずこの本から手をつけても良いと思います。

ただ、50代や60歳でのFIREも書かれており、そこまでくるとちょっとFIREの定義とは合わないのではないかなと思いました。

そこまで時期を遅らせないとFIREというのはかなり難しいのだなとも感じました。

 

今ならKindle unlimitedで無料で読めますので、FIREに興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村