理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

間食に◇ラムネ◇糖分摂取も◇おすすめのおやつ

私は最近ラムネにはまっています。

 

なんとなく小腹がすいて、頭の働きも悪くなったということはないでしょうか。

私はそんな時、ラムネを食べています。

 

ラムネは商品にもよりますが、90%がぶどう糖で、のこりはほぼタピオカ等のでんぷんです。

 

ブドウ糖とはいわゆるグルコースという単糖類のことで、最も単純な構造の糖です。

ブドウ糖はエネルギー源として利用されています。

特に、脳はブドウ糖しかエネルギー源として利用できないため、脳に取っては非常に重要な栄養となります。

 

炭水化物等の糖質を摂取した際は体内で代謝され、単糖になって吸収されることになります。

対して、ブドウ糖はそれ自体単糖なので、消化、代謝の工程を飛ばして吸収され、エネルギー源として使用することが可能です。

 

ブドウ糖は単糖類なので、吸収されやすく、吸収されると、血中のブドウ糖量が増加、つまり血糖値があがりやすいと言われています。

 

したがいまして、疲れて頭が働かないと感じたときは、ラムネを食べることで、素早く脳に栄養が行き渡り、脳の疲れがとれると言えそうです。

 

私も疲れたときはラムネをよく食べるようにしています。

 

最近はいろんな種類の味が販売されていますので、飽きることなく食べられると思います。

 

 

 

      

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村