理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

理系雑貨◇DNAマスキングテープ◇文具

理系チックな文具を見つけましたのでご紹介します。

 

DNAの骨格構造式がデザインされたマスキングテープです。

chem x chem 理系 マスキングテープ DNA 白 CM-MT-002

 

DNAはご存知生物の遺伝情報が書かれた設計図のようなもの、アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種からなり、AとT、GとCがそれぞれペアになり結合して、二重螺旋を構成しています。

このマスキングテープには、それに加えて、RNAの際にAとペアになるウラシル(U)も含んだ5種類の塩基の骨格構造式をデザインしています。

 

DNAマスキングテープとありますが、正確には核酸マスキングテープですね。

黒色のデザインもありますので、好みで使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村