理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

楽天モバイル◇格安◇無料で使える??◇3か月使用した感想

私は現在楽天モバイルを使用しています。

 

前々から興味はあったのですが、スマホiPhoneがいいなと思っていたので、利用をためらっていました。

楽天モバイルiPhoneを使用できるようになったということで契約を決めました。

3か月使用してみたので、その感想をご紹介したいと思います。

 

 

 

通信料はいくら?

楽天モバイルは月1GBまでの通信であれば、無料で使用することができます。

3GBまでは980円、20GBまでは1980円、20GBを超える場合は2980円となります。

 

私の場合、家ではWi-Fiを使用しており、出先ではほぼスマホでの通信は行わないため、3か月使用したところ、一度も料金は発生していません。

 

通信速度は?

 上で書いた通り、私は家ではWi-Fiを使用しているので、家での通信は特に問題ありません。

問題の外出時の通信についてですが、こちらも今のところほぼ不満はありません。

通信制限がかからないよう、外出時はほぼネットに接続しないのですが、簡単な調べもの程度でしたら全く問題なく通信できています。

残念ながら私が住んでいる地域は5Gは全く来ておりませんので、そのあたりのレビューはできませんので、悪しからず。

通話については?

通話については、Rakuten linkを使えば無料でできますし、LINE等でも代替可能ですので、通話で料金が発生するというのもほぼないかと思います。

 

気になる通話の品質についてですが、今のところ全く気になりません。

ただ、そもそも私の場合、通話はほとんど使用しませんが。。

 

私なりの結論

結論としましては、私のようなスマホライトユーザーの方はほぼ毎月無料で利用できると思いますので、かなりおすすめです。

また、結構通信する方についても、docomoauなどの通常のブランドよりは確実に安くなると思いますので、利用して損はないと思います。

 

電話番号については、それまでのキャリアの番号を引き継ぐこともできますので、番号を変えたくない方にもグッドだと思います。

 

私の場合は、ほんとに毎月料金無料で利用できるか試してみたかったのと、使用感もたしかめたかったので、現行のキャリアの契約もしつつ、楽天モバイルを追加で契約しました。

 

3か月使用して、特に不満もありませんでしたので、どこかで従来キャリアの解約を行おうと思っています。

 

ライトユーズでしたら、基本無料で使用できると思いますので、サブ機として契約しておくのもありかと思います。

その場合は、今後も継続的に無料で使用できるかどうかきちんと把握していく必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村