理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

頭のいい人が話す前に考えていること◇読書記録

頭のいい人が話す前に考えていること

 

私は自分が考えていることを話すという形でアウトプットするのがあまり得意でなはないので、人にわかりやすく話をするためのノウハウに興味があり購入してみました。

 

人に何かを話すにあたって重要な方法が7つの黄金法則という形で紹介されており、その点が特にわかりやすかったです。

 

人に話をするときのノウハウ本ではありますが、人に話をするにあたっての心構えのような話も紹介されています。

 

確かに私も、あまり慣れていない人に話すときは特にうまく話せないことが多いと感じますし、心構えも重要なように思いました。

 

欲を言えばもう少しノウハウ的な話も多く紹介されていれば良いなと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村