理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

現代文解釈の基礎◇読書記録

現代文解釈の基礎を読みました。

着眼と考え方 現代文解釈の基礎〔新訂版〕 (ちくま学芸文庫)

 

受験生向けの勉強本かと思いますが、読書するにあたって、基本的な解釈についての手法を学びたいと考え、読んでみました。

 

小説のみならず、小論文形式の文章についても解説されています。

まずはテーマごとの読解手法について解説され、その後例題があるという構成になっています。

解説もわかりやすいですし、ボリュームも多めですので、この一冊をしっかり読み込めばかなり読解力がつくと思います。

 

私は電子版を読んだのですが、問題の回答が巻末にあり、ページ移動が多くなりますので、紙媒体の方が読みやすいと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村