理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

東大読書◇読書術◇読む力◇地頭力

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

東大生の筆者が書いた読書のテクニック本です。

多くの読書本にあるように目次の読み込みはもちろん他にもさまざまな読書術が紹介されています。

 

仮説を持ち、自ら考え、考えを整理しながら読み、別の本を読むことで、内容を検証、議論し深めていくような読み方をすることで、より深く内容を理解していくことが可能となります。

一言で言えば、能動的な読書をしましょう。といったお話です。

 

これから読書を始めたいという方はまずこの本から読んで、今後の読書の質を向上させていければ良いと思います。

 

 

 

 

漫画版もありますので、手早くこちらを読むのも良いと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

本の要約が読めるサービスに「flier」というサイトがあります。

無料でも試せますので、下記リンクから一度お試し頂ければと思います。