理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

ツナグ◇読書記録

今更ながらツナグを読みました。

ツナグ(新潮文庫)

設定に現実味がないのでこういう小説は敬遠していたのですが、たまたま機会があったので読んでみました。

 

結論から言うと読んで良かったと思いました。

 

死者に会う機会を与えてくれるツナグと死者に会いたい人のストーリーを短編で描いています。

会える死者は生涯で1人だけ、死者も生きている人間に会えるのは1人だけと言うルールの中で、自分なら誰に会うか、あって何を伝えたいか考えさせられました。

 

どのストーリーもそれぞれ感情移入できる部分があり、個人的にすごく刺さりました。

 

また、最後にツナグ側の視点からそれまでの物語を描写する点も非常に面白かったです。

 

泣きたい人にはぜひおすすめしたい本です。

映画化もされているのでこちらも見てみようと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村