理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー◇本紹介

ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を読みました。

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー (新潮文庫)

 

この本はイギリスで暮らすブレイディみかこさんが息子と暮らす中で起きたことを描いたノンフィクション本です。

 

様々な人種や貧富差のある環境の中で、ハーフとして生きる「ぼく」の学校生活等が描かれています。

 

主人公にあたる「ぼく」が子どもとは思えないほどしっかりとしたものの考え方をしているし、ブレイディさんもお子さんと真剣に向き合っているということがよく伝わり、私も子の親として非常に勉強になりました。

 

日本は基本的に単一人種ですので、この本を読むまではあまり、人種の問題などにも目を向けることもありませんでしたし、子どもならではの感性もあり、非常に考えさせられる本でした。

 

現在Kindleセール対象本にもなっていますので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

続編も出ているようです。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村