理系サラリーマンの趣味と勉強

理系サラリーマンの趣味と勉強のブログです。

キムワイプとは◇実験の必需品

今日はキムワイプについて紹介したいと思います。

 

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

 

キムワイプとは

日本製紙クレシアから発売されている商品です。

理系出身の方なら必ず使用したことがあるかと思います。

 

なぜキムワイプが使われるか

実験室には必ずと言ってもいいほど置かれているキムワイプですが、なぜキムワイプが使用されるのでしょうか。

それは、キムワイプは繊維が非常に出にくい作りになっているからです。

試験器具などを拭く際に、繊維などが付着してしまった場合、実験結果に影響を与える可能性があります。

キムワイプは繊維が出にくいために、そのような懸念なく使用できるのです。

また、水分や油分の吸収性も高い設計になっています。

 

その他の用途

ティッシュに比べるとかなり高価ですので、鼻紙がわりに使用しないようにしましょう。ティッシュより繊維が硬いので、鼻も痛くなりますしね。

繊維が出にくい性質から、プラモデルの塗装の際などに使用されることもあるようです。

 

個人的には緑のグラデーションのデザインがとても気に入っています。

たまに箱のマイナーチェンジがされていますね。

最近は箱を潰しやすいように側面にミシン目がついていますが、昔はなかったかと思います。

日々企業努力がされていますね。

たまに、キムワイプ柄の雑貨が当たるキャンペーンをやっていますので興味があれば応募して見ましょう。

 

キムワイプの他に、キムタオルなんてものも売られています。

クレシア キムタオル ブラウン ポリパック DIY 61040

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村